宇井孝司監督

また個展が終わったらお茶でもと言っていた、アニメ監督の宇井孝司さんが6月5日に旅立ちました。

タレパンダ、ジャングル大帝、手塚治虫氏と共同で「森の伝説」の監督など数多くの作品に携わった方です。

優しくて笑顔が素敵な方でした。

私の絵を見て船から降りた後に連絡をくださったのがきっかけでしたが、私は船に乗船していた時に宇井さんが水案で講義をしていたのを実はひっそりと聞きにいっていました。

『校歌の卒業式』という映画の中でオーダーで私に絵を描いて欲しいと言ってくださり描きました。

一度だけのコラボでしたが、その後もいつか一緒に何か出来たら良いねとお話ししていました。

こんなにすぐにお別れが来るとは思いもよりませんでした。個展が終わった時に会っていれば、、、と思うととても心残りです。

いつでも会えるなんていうのは幻想でした。同じ日を送っているようで、二度と同じ日、同じ時間など来ないのだと思い知ります。
ご冥福をお祈りします。

ジブリの高畑勲監督が亡くなった際一度お会いした時とても寂しがっていらっしゃったので、向こうで再会して今度はどんな作品を作ろうかなんて、お話するのかもしれませんね。

私は後80年くらいは画家として生きようと思っています。

また向こうでお会い出来ることを楽しみにしております。